トップ   コンセプト   次回の予定   イベント   エントリー   BBS
 

 
★News

・サスティVol.10は10/17!
庄内緑地公園でやりました!
詳細はこちら!

★Wanted

フード出店者募集!

クリエイター募集!

フリマ出店者募集!

 

★Link


mixiのサスティライト公式コミュ


若宮大通り公園で年に3回、
自転車がもっと楽しくなるイベント
を開催しています。

Re☆創庫

庄内緑地グリーンプラザ

 

 

 

【name】:名前の由来

 「Sustainable」 + 「Light」 = 「Sustailight」

「サスティナブル」と「ライト」を合わせた造語。 まさるが命名。

*Sustainable : 持続可能な。(環境を破壊せずに, 現状を維持したまま永久的に継続できる。)

*Light : 光。(キャンドルの灯り、ショップのイルミネーションや電飾、街路灯、そして希望の光。)

 

【mean】:意味

 「持続可能な光」

生きては死、を繰り返すことがあと何世代できるのか。

生命が宿った以上、この光を消すことはできない。したくない。

 

自然を大切にして地球環境を守っていく事、

それと同じように人との関係も大切にしていく事。

そして地球を居心地の良い場所にしていく事。

自分にとっても、誰かにとっても、地球に暮らすすべての動植物にとって、

ここを住みやすい場所にしていきませんか?

 

みんなで「持続可能な光」を灯そう。

そんな思いが詰まった、ちっちゃいけれどあったかいパーティです。

 

【moral】:集団理念

環境問題を理解するには、

難しい参考書を読んだり、

難しいニュースを見たり、

偉い人の難しい話を聞いたり、

といった、おっくうなことばかりです。

そんなので果たして興味を抱くのかな?

 

大変だってのはわかるけど、どう大変なのかわかんないし、

偉い人がわかっているならそれでいいんじゃないの?とか、

偉い人がなんとかしてよ、とか思っちゃいます。

 

「自分にはあまり関係ない。」

 

「もっと他に大事なことがある。」

 

大切な人と時間を共有したり、

好きなものを食べたり、

趣味のことをしたり、

ぼぉ〜っとしたり、

そんなことをして生きていきたい。

僕もそう思います。

 

でも、もしそれができなくなってしまったら?

 

車や電車などの交通手段が使えなくなってしまったら?

本が読みたいのに夜は照明禁止になってしまったら?

好きな食べものが製造禁止になってしまったら?

 

それだけならまだしも、

 

空から降る雨が身体が溶けるほどのひどいものだとしたら?

海や川が有害物質のせいで黒く淀んでいたら?

すべての食べものが毒に侵されていたら?

 

例え、自分が生きている間は普通に生活できたとしても、

自分たちの子供はそれらの当たり前の生活ができなくなっているかもしれません。

 

僕にはまだ子供がいませんが、そういうことをなんとなく考えます。

そうすると、いつも恐ろしくて悲しくてやるせない気持ちになります。

多分、子供がいたら今以上に感じるでしょう。

 

 

環境問題とは、

ゴミが山に捨てられているとか、

海が重油で汚染されているとか、

そういうものだけではないのです。

 

困っている人を助けるとか、

隣の人に挨拶をするとか、

子供の将来を憂うとか、

友達と遊ぶとか。

 

なにげない日常の中に、その答えがあります。

 

一度きりの人生、楽しく生きたいし、

カラオケもしたいし、海も行きたいし、バーベキューもしたいし、ゲームもしたいし、

音楽も聴きたいし、ライブも行きたいし、合コンも行きたいし、ドライブもしたい。

 

じゃあ、その生活をずっと続けていけるようにするには、どうすればいいのか。

そう考えて一つ、結論が出ました。

 

「みんなに伝えよう」

 

一人じゃ出来ない事はたくさんあるけど、

みんながいれば出来ることがたくさんある。

自分が知れば、周りに教えることが出来る。

 

この問題は、マンガの様に一人のヒーローが出てきて、

悪者をやっつけてくれるようなシナリオでは解決できません。

ヒーローはわたしたち。

自分たちが小さいながらもヒーローなんです。

 

そのことをすべての人に知ってほしい。

すべての人にわかってほしい。

すべての人に考えてほしい。

それは無理かもしれないけど、

そういう人を増やすことはすごく大事だと感じています。

 

難しい参考書を読まなくても、

難しいニュースを見なくても、

偉い人の難しい話を聞かなくても、

今までとは違った表現で、伝えていきたい。

 

 

「そんな生易しい事言ってる間にも、地球は破壊されているんだよ!」

 

大丈夫です。

もし、みんながこんな意識を持ったとしたら、どうなるでしょうか。

僕はこれが一番の近道だと思っています。

 

【member】:参加条件

集団理念に賛同してもらえる人なら老若男女問わず誰でも入れます。

 
Copyright (C) 2007 SUSTAILIGHT All Rights Reserved.
inserted by FC2 system